2012年7月26日木曜日

アロサウルス26


 ご無沙汰しております。
MobileMe終了により前ブログが消えてしまったのでこちらに引っ越して来ました。
以前同様スローペースな更新になると思いますが宜しくおつきあい下さい。

さて久しぶりにアロサウルスの続き。調べてみたら2007年7月4日以来だそうです。
間が開いてしまった理由は複製に使う道具を揃えるのに手間取ったためなのですが(主に金銭的な理由で)目処が立ったので再開です!

ちなみに、このアロサウルスをWf2012sで販売するつもり。




ワックス分割用の道具を作って切断しました。
皺に沿って切れ目を入れてポキッと折ったのですが、全然関係ない所で折れました、、
まぁいいや。



シリコンで型取りするための準備をしています。
ずっとダンプラだと思っていた物が本当はプラダンである事を知りました。

今回の主役「真空ちゃんVer.1.5」
Ver1.0は使用前から出力不足が判明していたため使用実績無しです。
こいつのためにいくら使ったのかは恐くて計算出来ない、、



シリコン流して引き裂いて〜

無発泡ウレタン流してみたら〜

全然流れなかった〜(泣)

型の調整をして3回目でやっと流れる様になりました。


分かっちゃいたけど原型はこの有様です。
記念に置いておくか溶かして再利用するか思案中。





おまけ


久しぶりにプラモデル買ったはいいけどプラモデル用のニッパーさえ持ってない事に気付きました。それ以前に作ってる時間も無いんだけどね、、

2 件のコメント:

  1. 始めまして、失礼いたします。このシリコン型ひとつで大体いくつぐらい複製できるのでしょうか。

    返信削除
  2. Kさん初めまして。返事遅くなってすみません。
    この型では無いのですが同じシリコンの型で40位抜く事が出来ています。
    銘柄で強度が変わると思いますがこのシリコンは結構丈夫だと思いますよ。

    返信削除