ページ


2013年8月12日月曜日

PROTOTYPE DRAGON 01

パンツァードラグーンよりプロトタイプドラゴンの制作を進めています。
次回のワンフェスに出られたら展示しようと思ってます。
キャンディーワックスハードで制作していたのですが
余りの脆さに挫折、CX5で作り直し。


































































何かでっかく作り過ぎたな、、全長40cm越えてます。

2013年7月29日月曜日

お久しぶりです。

最近ここに書ける事が無かったので放置常態になってましたが、ぼちぼち再開して行こうかと。
ここ数年スカルピーやマジックスカルプでの制作が多かったのですが、またワックスを使って見ようかなって気分になって来たのでまず一作最後までやってみようと思います。
実際に最後まで行けるかはやってみないと分からんのですが、やってみないと始まらないので。































2013年5月13日月曜日

Zen-Wax 試作2回目

去年ワンフェスで買ったzen-waxを久しぶりに弄ってみました。


ワックスポットに入れて溶解中


























粘土状になる所まで温度を下げてから適当にちぎった固まりをワックスペンで溶かしながらくっつけて行きます。









一時間半
溶かしたワックスを盛り上げるのと違い短時間でここまで来た。
ただ、作ってるモチーフに特に拘りが無くバランスとかも気にしてないからこの速さなんだよな、、







二時間
彫刻刀で形出し。
彫刻刀にこびり付くのが煩わしい。











三時間
ウロコとか角を彫ってみる。
モールドは素直に彫れるしそこそこ強度もある感じ。














一日あれば頭位は仕上がりそうだけど、どうせ溶かしちゃうんでここで終了。

気温26℃でこの粘りは個人的に厳しいものがあります。エアコン入れるなり冷却スプレー使うなりすれば解決するのは分かってるけどそこにコスト掛けるのもな〜
あと、今回の使い方は「暖めると粘土の様に扱える」って言う特性をまったく活かせてない気がする。こんな感じだったら温度調節次第ではハードワッックスでも同じ事が出来るだろうし粘り問題も無いし、、
今まで使って来たwaxは単価がかなり高かったのでzen-waxの値段はかなり魅力的なんですけどね、、行き着く先はwax調合しか無いのかなぁ。

2013年3月3日日曜日

BLUE DRAGON 05 完成

制作開始が2010/02/28
3年の月日を経てやっと完成しました〜!!
とりあえず完成写真



ワンフェス話つづき
元々一品物として制作を開始したのですが、スカルピーで制作した作品に結構ヒビが入って来たので別素材に置き換えてから完成させた方がいいかな〜、ついでだし販売してみよっかなってな具合で申請を出したのと、こんな昔の作品売れないだろうと思ってたので申請数は2個でした。まぁ前回書いた通り販売は出来なかったのですが、、

で、一日暇にしてるつもりで諦めていた所、意外にも多くの方に声をかけて頂き、思いのほか好評をいただきました。
自分が欲しくて作り始めた物を自分が欲しい形で作ってますから出来に関しても満足はしていたのですが、見に来て下さった方も何か嬉しそうに見て下さったのがとても印象に残りました。パンツァードラグーン発売から18年経っているらしいのですが、今でもユーザーから愛されている様ですね。

今回ブースに来て下さった方、楽しい時間を有り難うございました。
2014年冬にはまたいくつもりでいますので(抽選に外れなければ)暇つぶしにでも寄って下さいね。



以下制作過程

原型完成
分割
型取り準備
この上に布をかけてシリコン型の硬化を早めてます。
翼の気泡が消えなくて途方に暮れる




この常態でワンフェスに

帰って来てから塗装開始。開始から4時間、
塗り分けだけ終わった常態

おまけ。
ワンフェスに通い始めて4回目、
初めてガレージキットを買って来ました。
SHINZENさんの「玉守」
これメチャメチャいいのですよ!
「猫とドラゴン展」で一目惚れだったので楽しみに
してました。







2013年3月2日土曜日

ワンダーフェスティバル2013w参加して来ました。


と言っても半月以上前の話なのですが、、(笑)

今回で3回目の参加です。
初回は古生物の展示のみ、2回目でアロサウルス(オリジナル商品)販売ときて今回は
版権ものに挑戦してみようと思いましてブルードラゴンの制作を進めて来ました。

スケジュール的にはかなり余裕があったのですが、最近のゲームと違ってパンツァードラグーンと言う作品のキャラクター設定が曖昧過ぎて皮膚や翼の表現でえらく試行錯誤してしまい原型が完成したのがワンフェス4日前。

型取りでトラブルがあった物の何とか持ち直したのですが、複製作業で片翼の気泡だけがどうにも抜けきらず今回必要分の4セット(展示用1、サンプル用1、販売用2)が揃ったのは前日の午後9時頃でした。
速攻で展示用一個を組み立てた物の、出掛ける準備と電車の時間の兼ね合いから展示用の塗装にかけられる時間は4時間足らず、、
商品を販売するためには「塗装済み完成品」の写真サンプルを提出する義務があるため何が何でも塗らなきゃな状況なのですが、普段塗装なんて滅多にしないのにこの時間で結果を出す自信は無い。
見るに耐えない完成品をさらすよりは販売を諦めた方がよいと言う判断で今回は未塗装の作品を展示する事にしました。

結果、今回販売の許可を出して頂いていた(株)セガ様には大変失礼ない事をしてしまいました、すみません。


こんな感じでスタートしたワンフェスだったので開始前からテンション下がりまくりで
「会場のんびり回って適当に帰るべ、、」ってな感じでいた所、突然すげー嬉しい事が!
なんと前回アロサウルスを購入して下さった方が完成品を持って来てくれたのです。
「販売した物を仕上げてもらえると凄く嬉しいですよ〜」って先輩ディーラーさんから話には聞いていましたがまさかこんなにって位にテンション上がりました。

 こんなに丁寧に仕上げてもらうと自分が作った物とは思えない、、パーティングラインの処理も塗装も完璧!相当な腕の持ち主だと思われます。
そして初めて完成常態を見せて頂きました。だって自分でも完成させた事無かったんだもの、、こんなにレベル高いの見せられたら自分で塗るのやんなっちゃうな。


出がけにバタバタしててアロサウルスの組み立て見本を忘れて来た事を話したらこの作品を展示用に貸して下さるとの事、お言葉に甘えさせて頂きました。



こちらは奇跡のブルードラゴンツーショットです!
きちんと完成してるブルードラゴンは、「尾崎翔三工房」三の作品。

ドラゴンもカイルくんも完璧にオフィシャルイラストを再現しています。
ワンフェス終了後、速攻で「尾崎翔三工房」さんまで走って行って写真を撮らせて頂きました。片付け終わってたのにお手数おかけ致しましてすみませんでした。


ブルードラゴンの話は次回に続きます。





2012年10月10日水曜日

BLUE DRAGON 04


足首にあたる部分が二カ所ある、、
あんまり気になってなかったけど作ってみると何か変な感じ。

2012年9月29日土曜日

BLUE DRAGON 03

次回ワンフェス用の原型を進めてます。
申請回答はまだ出てませんが可否に関係なく元々作るつもりだった物なので 早めに完成させます。(次が控えているのでのんびりもやってられない、、)
バランスは出ているのでどんどん仕上げて行けばいいのですが、羽の表現で手間取りそう。

メンテナンスをちゃんとやらないとえらい事になるそうなので真空ポンプのオイルを交換しました。
割安なので一斗缶で購入したのですが、流石にでかい!仕事では普段から使うサイズですが、趣味の世界で使う事になろうとは思ってもいませんでした、、



2台ある真空ポンプのうち小さい方にはオイルミストトラップが付いていなかったので
購入して装着。多少はミストもましになるはず。